標準的な文面のサンプル

最終更新日: 2022年3月4日

こちらのページで標準的な文面のサンプル(Word形式)を無料でダウンロード頂けます。
文面のポイントとなる点はサンプル内にも吹き出しで記載がございますので合わせてご確認ください。

文面のポイント

冒頭の自己紹介、企業紹介について

文字数が多いと読む気力が失せ、離脱しやすくなります。
なるべく簡潔に記載する必要がございます。

課題感の記載について

箇条書きで3つほど、ネガティブな文章を記載したほうが読み手の心に残りやすくなります。

営業文やサービスの紹介について

文章の冒頭で記載してしまうと、営業案内と早いタイミングで判断され離脱されやすくなります。
課題感を記載いただいた後のほうがよりよいでしょう。

送信先企業にとってほしいアクションについて

「ご連絡ください」という曖昧な内容だと送信先企業にとってアクションがとりづらくなります。
「打合せのご都合のよろしい日時を2、3つください」「URL先のお問い合わせよりご連絡ください」
などより具体的な内容のほうがアクションを取りやすいです。

担当者名について

なるべく反応のいい『担当者名』をつかって送信することをオススメします。
例:親しみやすそうな名前、女性の名前など